薬膳の真髄はスープにある。
コトコト煮込み骨から栄養価が染み出たスープは腸からの栄養の吸収率もよく、出汁から具材全てが体の構成物をつくり、ときにはデトックスに働いてくれる。
新鮮な鶏が手に入れられない場合は、
手羽先や手羽元でもOK。私は、築地の「鶏藤」や日本橋の「大金鳥店」で鶏ガラを購入しています。
一袋200円程度で、とても安価。幸いうちは冷凍庫がガラガラなので、まとめて買っていつも冷凍している。
今日はお鍋に計3時間くらいかけました。
また、圧力鍋でも栄養を損ねないので、30分圧にかけ、あと30分ほど
お鍋でコトコトしてもいいかもしれませんね。
知って欲しいボーンブロススープの効用
骨から煮出した、コラーゲンが腸壁の傷を修復してくれ、ストレスによる副腎疲労が続いている方や、胃腸や弱くたんぱく質の吸収が悪い方にもおすすめ。腸壁を修復することで、腸内環境を整えるから、免疫力もUP。
体の土台となるお腹の機能を整えてくれる優秀なスープです。
・コンドロイチン硫酸による関節の健康の維持。関節炎を和らげる効果。あらゆる炎症反応の抑制。
・コラーゲンによる肌の再生。シミ、シワの改善。
・グリシン(アミノ酸の一種)による腸粘膜の炎症抑制。
・グルタミン(アミノ酸の一種)による腸粘膜の修復。リーキーガット症候群の人には是非おすすめしたい。
・細胞の酸化によるダメージを緩和。
・アミノ酸やビタミン、ミネラルによる疲労回復効果。
・腸内環境を整え、アミノ酸やビタミン、ミネラルにより代謝をUPさせることでダイエット効果も期待できる。
・長時間煮込んだスープの旨味は、過剰な食欲を落ち着かせてくれる。甘いものをむしょうに食べたくなってしまう人にもおすすめ。
体の疲れが取れない人や、腸の調子が悪い人
代謝が悪く冷えてしまう人などに、まずは、スープ養生だけでも上手にしてもらうことができれば。全ての土台は腸内環境、薬膳でいうと脾胃の機能です。
スープで腸内のバランスを整え、旨味の満足感によって自然に甘いものや、
小麦製品、体に悪い油ものを控えることができれば、体質改善も期待できます。
私は風邪の治りかけにこれを食べて、その有り難味を改めて感じました。
簡単なレシピをのせておきますので、参考にしてください。
●●食べる美容液ボーンブロススープ●●
材料
鶏ガラ 2羽
(鶏ガラが手入らない人は、鶏手羽元や手羽先を使ってください)
水 2ℓ
リンゴ酢 大さじ1
(洋風にしたかったら)
にんじん1本
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
ローリエ1枚
(中華風にしたかったら)
ねぎ 1本
生姜スライス 2枚
作り方
①鶏ガラは血合いや内臓を取り除くようによく洗う。
②鍋に鶏ガラを入れ、水をそそぎ沸騰したらアクをすくい、弱火にする(水面があまり動かない90度程度の温度)
③その他の野菜やハーブを入れて、2時間~3時間ほど煮込む。途中水が少なくなれば、ひたひたに水を足しながら煮込む。
*冷蔵庫で5日間ほど保存可能。
*冷凍は、1ヶ月ほど。お酢を入れることで、骨からのミネラルが抽出しやすくなります。
ちなみに、写真は玉ねぎをバターでさっと炒め、そこにレンズマメと、はと麦を入れ20分~30分ほど柔らかくなるまで煮ています。
塩で味を決めて、バターをのせると味がまとまり美味しいですよ。
近々、スープ養生クラスを開催しようと思っています。では☆
薬膳セラピスト資格講座 神保町・浦安教室募集中
全5回の授業で薬膳の基本を詳しく学んで資格を取得。
一生の身になる薬膳を一緒に深めませんか?
薬膳食材の試食もあり。
スケジュールが合わない方は、現在個人レッスンも受け付けております。
受講料 80,120円 (税込)
詳しくはこちらから
鍼灸治療・マッサージ・美容鍼ご希望の方はこちらから
完全予約制の治療院で
その方の症状に応て、鍼や姿勢の調整など
様々な手技を使いわけ、細やかに施術しております。
全て私が対応いたしますので、女性の方も安心してお越しください。
0コメント